〒536-0007 大阪市城東区成育1-2-30
06-6167-8102

ブログ

blog

ダニアレルギーとアトピー性皮膚炎(その2)

こんにちは。京阪本線野江駅 JRおおさか東線野江駅から徒歩3分。のえ皮フ科クリニックです。 ダニアレルゲンに関するお話の第2回目です。ハウスダスト(家塵)は多種のダニアレルゲンを含むが、その中でも次の3種が最も多いといわ…

ダニアレルギーとアトピー性皮膚炎(その1)

こんにちは。京阪本線野江駅 JRおおさか東線野江駅から徒歩3分。のえ皮フ科クリニックです。 今までは食物アレルギーについての勉強をしてきましたが、これからはダニアレルギーとアトピー性皮膚炎との関係について勉強してゆきたい…

食物アレルギーについて(14)トレランスの誘導に関して

こんにちは。京阪本線野江駅 JRおおさかおおさか東線のえ駅から徒歩3分 のえ皮膚科クリニックです。 今回は食物アレルギーの場合の原因食材の投与法に関してお話いたします。この図を見れば一目瞭然ですが、最初の半年間ぐらいかけ…

食物アレルギーについて(13)食物アレルギーの予防-3

こんにちは。京阪本線野江駅 JRおおさかおおさか東線のえ駅から徒歩3分 のえ皮膚科クリニックです。 前回に引き続き「食物アレルギーの予防」を時系列順にした表に関して説明いたします。出産後赤ちゃんには経口栄養が必要です。そ…

食物アレルギーについて(その12)食物アレルギーの予防-2

こんにちは。京阪本線野江駅 JRおおさかおおさか東線のえ駅から徒歩3分 のえ皮膚科クリニックです。 前回のお話の「食物アレルギーの予防」を時系列順にした表をお示しします。 予防は妊娠期から始まっており、母親が多価不飽和脂…

1 2 3