〒536-0007 大阪市城東区成育1-2-30
06-6167-8102

ブログ

blog

食物アレルギーについて(その6)口腔内アレルギー症候群(OAS)での花粉との交差反応性

こんにちは。京阪本線野江駅とJRおおさか東線野江駅から徒歩3分 のえ皮フ科クリニックです。 OAS(口腔内アレルギー症候群)では花粉症との関係が言われています。表に花粉類と交差反応するOASの原因物質を示します。特定の花…

食物アレルギーについて(その5):アナフィラキシーの診断

京阪本線野江駅とJR野江駅から徒歩3分 のえ皮フ科クリニックです。 最近「アナフィラキシー」という単語をよく聞くようになりました。食物アレルギーも最重症ではアナフィラキシーショックを起こします。表ではアナフィラキシーの診…

食物アレルギーについて(その4):食物アレルギーの症状

京阪本線野江駅とJR野江駅から徒歩3分 のえ皮フ科クリニックです。 前回に引き続き食物アレルギーの臨床症状に関して述べてゆきます。食物アレルギーの実際の症状を表に示しました。食物アレルギーは最軽症では口腔内などに症状を示…

食物アレルギーについて(その3):食物アレルギーの診断

京阪とJR野江駅から徒歩3分 のえ皮フ科クリニックです。   表に食物アレルギーの診断の方法を示します。前の図でお示ししましたように、特異的アレルゲンに対するIgE値の上昇は診断上の必要条件なのですが、臨床症状…

食物アレルギーについて(その2)

京阪とJR野江駅から徒歩3分 のえ皮フ科クリニックです。 昨日に続き食物アレルギーの基礎についてご紹介させていただきます。上に図を示します。この図では例としてピーナッツ特異的IgEと反応の可能性(前出の真陽性率と同じ)の…

1 2