鳥ダニについて(4):鳥ダニの感染経路について
- 2022年11月17日
- 皮膚科
こんにちは。京阪本線野江駅、おおさか東線野江駅から徒歩3分 のえ皮膚科クリニックです。本日は鳥ダニの感染経路について記してゆきます。
鳥ダニというと何か特殊な疾患のように聞こえます。しかし私たちの日常生活上十分遭遇する疾患と思われますので、本日はこの点について論文の表を引用し紹介します。出典は「Kucky AWら. Avian mite bites acquired from a new source-pet gerbils. Report of 2 cases and review of the literature. Arch Dermatol 2001; 137: 167-170」です。この論文中のTableの概略を日本語に翻訳したのが下の表です。下の[鳥ダニ表」の項をクリックしていただくとより詳細な表が表示されます。
詳しくは表をじっくり見ていただくとして、注意すべきは鳥が巣立っていなくなっても鳥ダニは残された巣からヒトの住環境に侵入し虫刺性皮膚炎を起こすことでしょう。その意味で皮膚の治療だけではなく、巣の除去や除虫などの環境整備も同時に行う必要があります。