〒536-0007 大阪市城東区成育1-2-30
06-6167-8102

ブログ

blog

帯状疱疹ワクチン シングリックス®

京阪とJR野江駅から徒歩3分 のえ皮フ科クリニックです。

50歳以上の方を対象とした帯状疱疹ワクチンの受付を開始いたしました。💉

 

帯状疱疹とは、体の片側の一部にピリピリとした痛みや赤い発疹ができる病気です。症状の多くは上半身に現れますが、顔や目、頭にも出ることがあります。多くの場合は、加齢や疲れ、ストレスなどがきっかけとなり免疫力が低下したことで発症します。特に50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹を発症するといわれています。患者さんの年齢や免疫状態によって経過は異なりますが、一般的には発症から1か月以内に90%の方が治癒しますが、残り10%の方が帯状疱疹後神経痛という、皮膚がズキズキしたりチクチクしたりする慢性的な痛みに悩まされるのが問題です。特に、高齢者ではリスクが高く、帯状疱疹後神経痛を防ぐためにも予防が大切です。

 

当院では、グラクソ・スミスクライン社の「シングリックス®」というワクチンを使用しています。

従来の帯状疱疹ワクチンよりも価格が高いのですが、予防効果が高く(50歳以上で97%、70歳以上で90%という結果が出ています)、そしてその効果がより長く続くということがとても大きなポイントです。また、一度帯状疱疹にかかったことがある人も接種することができます。

事前予約制で1回¥25,000(税込・保険適用外)、2ヶ月~6ヶ月の間隔をあけて2回の接種が必要です。

受付または電話にてお問い合わせください。👩📞